Topics 2016

23 NOV 2016 -東京農工大学(府中)で講演を行います12月4日(日)
この度、動物芸術家の動物観というテーマで東京農工大学(府中)にて講演をさせていただきます。

講演では、私の他にも3名の動物写真家さんなどが登壇されます。
そのなかで私は、
「魂を宿すワイルドライフアート」
というテーマでお話を致します。

普段どのようなことを考え、絵に向かっているかなど、
いろいろとお話をさせていただくつもりです。

よろしければお立ちよりください!
入場無料

【資料ダウンロード】
イベントポスター>  <タイムスケジュール
04 NOV 2016 -どうぶつ画教室 生徒さん発表会11月12日(土)・13日(日)
アトリエ マンセル主催 吉祥寺にて開催中のどうぶつ画教室も開講から早1年半が経過し
この度、はじめての生徒さんたちの作品発表会を開催させていただくことになりました。

初心者の方も、いままでの努力の発表の場として頑張りました。
お時間のよろしい方は是非!

【開催場所】
吉祥寺・ギャラリー永谷2
開催時間
11月12日(土)13:00~18:00
13日(日)10:00~17:00
GoogleMapsで見る
27 OCT 2016 -沖縄・琉球新報さん 10月14日(金) 取材記事掲載
ヤマネコ祭りポスター1
<↑クリックで拡大>


絵を描き沖縄の希少動物保護のために活動していることを沖縄にて一番歴史のある新聞社・琉球新報社さんが取材をして。
実際になぜ沖縄の動物たちを保護していきたいと思ったか?など
現在の保護活動のお手伝いにいたるまでのお話しなどが掲載されています。
こんなに大きく掲載いただき、琉球新報社さんありがとうございました。
19 OCT 2016 -【続報!】10月29日 東京・井の頭動物園 ヤマネコ祭り
先日お伝えした10月29日開催!東京・井の頭動物園 ヤマネコ祭り内「お絵かき教室」の続報です。
ヤマネコ祭りポスター1 ヤマネコ祭りポスター2
※早速ポスターが上がってまいりました。

先日、沖縄こどもの国にて開催したお絵描き教室では約280名の方が参加してくださいました!
(そちらの模様は後日ご伝えします)

今回はそれを超えられるのか?
こうご期待。

さて今回は、あのアパレル最大手「ユニクロ(UNIQLO)」さんと夢のコラボが実現!
別途料金にて、「お絵かき教室」で描いた絵をTシャツにプリントアウトしてくださいます!
自分の書いたヤマネコの絵を身に着けることができます。

これからも当アトリエは様々な企画を立ち上げ、岡田の「絵画」を通し、
ヤマネコはじめ自然環境保護や希少動物保護活動の輪を広げてまいります。

10月29日土曜日はぜひ、東京・吉祥寺、井の頭公園に足をお運びください。
04 OCT 2016 -【急告!】10月9日(日)沖縄こどもの国 お絵描き教室開催
突然ですが、10月9日(日) 11時~12時30分
沖縄こどもの国 (沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号)にて
「 ヤマネコを描こう! 青空お絵かき教室」
を開催することになりました!
昨年の模様
昨年につづき2年連続で開催致します。
関東を主戦場にしているため沖縄での開催は稀なので、沖縄にお住みのみなさま、是非!遊びにいらしてください。
(写真は昨年のお絵かき教室の模様です。)
03 OCT 2016 -絵画教室補講日のお知らせ
いつも絵画教室をご利用くださりありがとうございます。

10月よりアトリエ補講日を設定致します。
当日欠席をされますと約2か月、次回の教室まで空いてしまうため10月より、補講日を設けさせていただきます。
当日の体調不良やご都合の悪い方は補講日をご利用いただきますようお願いを致します。

10月以降の補講日について
○10月23日(日)9時30分~11時30分
○11月27日(日)9時30分~11時30分
○12月11日(日)9時30分~11時30分
*現在、体験入学を希望されている方々にお待ちいただく月も発生しているため、補講日に体験入学の方をお受けする可能性もございます。
予めご了承ください。

詳しくは、絵画教室のページをご覧ください。

02 OCT 2016 -10月29日開催!東京・井の頭動物園 ヤマネコ祭り「お絵かき教室」
詳細はまたご連絡をさせていただきますが、毎年恒例になりつつある東京・吉祥寺 井の頭恩賜公園(動物園)ヤマネコ祭り(10月29日 土曜日 30日 日曜日 開催)10月29日 土曜日 13時~15時(仮)にて、「青空お絵描き教室 ヤマネコを描いてみよう!(仮)」が開催されます。
毎年200名以上を越えるご家族にご参加いただくイベントとなっており今年は30分時間を延ばし、画用紙の準備もたくさんしてより多くのお客様を迎えることが出来るよう頑張ります!
ヤマネコ祭り「お絵かき教室」 ※写真は以前のイベント風景になります。

【絵画教室補講日の設定】
10月よりアトリエ補講日を設定致します。当日欠席をされますと約2か月、次回の教室まで空いてしまうため10月より、補講日を設けさせていただきます。
当日の体調不良やご都合の悪い方は補講日をご利用いただきますようお願いを致します。
30 SEP 2016 -やんばるの森保護応援 個展終了【東京都 阿佐ヶ谷】
9月17日(土 クイナの日)~9月25日(日)
沖縄・やんばるの森 応援企画動物画家 岡田宗徳 Wildlife Art展
~沖縄・やんばるの森にすむ動物たち~同時開催 Munenori Okada  Art Work展
無事に開催終了致しました。
展示会挨拶
開催中は、途中台風など雨風の強い日もありましたが、多くの方にご来場をいただくとともに、版画・ポストカード・作品集などのグッズも多く販売させていただきました。
展示会の模様 展示会の模様2
*収益金の一部は沖縄・やんばるの森で絶滅の恐れがある動物たち保護のためにNPO法人 どうぶつたちの病院 沖縄様へ寄付をさせていただきます。
23 JUL 2016 -沖縄・やんばるの森 応援企画 動物画家 岡田宗徳 Wildlife Art展 ~沖縄・やんばるの森にすむ動物たち~ 同時開催 Munenori Okada  Art Work展 9月開催
9月17日(土 クイナの日)~9月25日(日)
沖縄・やんばるの森 応援企画
動物画家 岡田宗徳 Wildlife Art展
~沖縄・やんばるの森にすむ動物たち~
同時開催 Munenori Okada  Art Work展
AM11時~PM7時(最終日はPM5時まで)
開催場所:「art gallery OPPO
住所:東京都杉並区阿佐谷北2-15-6
岡田宗徳 在廊予定 9月17日(土)24日(土)25日(日)
PM1時~PM5時まで
※本企画による収益金の一部は沖縄・やんばるの森で絶滅の恐れがある動物たち保護のために寄付させていただきます。
※協力・NPO法人 どうぶつたちの病院 沖縄
22 AUG 2016 -【8月27日開催】アニマル・ウェルフェアサミット 東京大学弥生キャンパス弥生講堂アネックス お絵かき教室 「可愛い犬や猫を描いてみよう!」
滝川クリステルさんが代表を務める一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル主催による
「アニマル・ウェアフェアサミット2016 動物と人の笑顔のために」 が8月26日(金)・27日(土)に東京大学にて開催されます。
今回は27日に開催されるお絵かき教室にて講師としてお手伝いをしてまいります。

小さいお子様でも気軽に参加していただけるよう塗り絵タイプの用紙も準備しています。
とにかく、たのしく絵を描いていただけるよう、笑顔のあるお絵かき教室を目指したいと思います。

【詳細】
----------------------------------------------------------------
・日程:8月27日(土)
・時間:
(1)10時30分~12時
(2)13時~14時30分
(3)15時~16時30分
※いずれの回も定員制にて事前の予約が必要になります。
・場所:東京大学 弥生講堂アネックス
東京大学弥生キャンパス 東京都文京区弥生1-1-1
・最寄り駅からの所要時間:
東京メトロ 南北線 東大前駅 徒歩1分
東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩8分

→ お申し込みはこちらから
21 JUL 2016 -猛禽類医学研究所 齋藤慶輔先生へ 等身大シマフクロウ 細密画贈呈
NHK プロフェッショナル・仕事の流儀や、TBS世界ふしぎ発見など、多くのメディアで活躍が紹介されている北海道・猛禽類医学研究所の齋藤慶輔先生へ
等身大シマフクロウ細密画を贈呈してまいりました。
当時の様子 (シマフクロウは体長70㎝ 翼を広げると180㎝・最大のフクロウになり、現在絶滅が危惧されています。)
齋藤先生は、傷ついた猛禽類たちの治療をする一方で、猛禽類たちを救うための講演会を開催されています。今回贈呈されたシマフクロウの絵は、講演会などの教育啓発活動のなかで多くの方にシマフクロウの存在やおかれている環境を知っていただくために活用される予定です。
18 JUL 2016 -パルテノン多摩・ワイルドライフファインアート展にてお絵かき教室開催
絵を通して、里山にすむ動物たちを身近に感じていただき
動物たち・自然環境のことに関心を持っていただくために
お子さま達を対象にお絵描き教室を開催させていただきました。
当日は、事前予約をされていたお客様を中心に
2講座開催させていただきました。
当時の様子 お子さま達よりも親御さんたちが夢中になられる場面もあり
みなさんご満足いただけるイベントとなりました。
一生懸命準備を進めてくださったスタッフの方へ感謝です。
7 JUL 2016 -新しい仲間 -もこ- の紹介 ※子ねこの里親になりました・・・
愛猫 もこメインクーンの子ねこです。
片目にハンディキャップを持ち里親を探していた方から紹介を受けました。

詳しくはこちらから
16 JUN 2016 -JWC ワイルドライフファインアート展 DM・フライヤー準備できました
毎年開催されるこの展示会はいままで海外の作家さんだけで構成されておりましたが、今年は初めて日本の作家が登場致します。(記念すべき第一号がわたくし!)
なので、今回DMやフライヤーの絵柄を担当させていただいております。
開催中は絵ハガキも販売される予定です。
また、開催最終日の7月18日(祝)はお子様方を対象としたお絵描き教室を開催させていただく予定です。
事前に予約が必要ですので直接、JWCさんへお申込みください。
14 JUN 2016 -吉祥寺 絵画教室日程と授業時間のお知らせ 2016年7月~
以下ご確認いただき、ぜひご参加ください。
2016年7月2日(土)
8月6日(土)、9月3日(土)、10月1日(土)、11月5日(土)
12月3日(土) 2017年1月7日(土)

午前の部 9時30分~11時30分
昼の部  12時~14時
午後の部 14時30分~16時30分

絵画教室についてはこちらから
12 JUN 2016 -大阪芸術大学短期大学 「動物芸術論」 特別講義
大阪芸術大学短期大学 「動物芸術論」の特別講義としてワイルドライフアートについて一日だけでありますが講師をしてまいりました。

学生さんたち60名の前で動物イラストレーター時代からなぜ「画家」としてワイルドライフアートの世界へ進んだのかなどお話をさせていただきました。

その後、実際に動物たちの絵を描いていただくための実技に入りました。
img044-1
いつも開催している吉祥寺での教室でも同じなのですが私の考えのなかにとにかく絵を描くときは楽しく笑いのなか手を動かし多くを吸収してほしいという気持ちを持っています。

img044-2 この日はみなさんどうしたらもっと動物たちの特徴をうまくとらえられるか・・・などいろいろと苦労をされておられましたが
ワンポイントアドバイスすることでモヤモヤとした悩みがス~と晴れるのだと思いますが一筆でガラッと変わる変化に思わず笑顔が・・・
そんな笑顔に私もパワーをもらい楽しく時間を過ごすことができました。実技のあとは、現在私が取り組んでいる新しい動物画の試みなど・・・
「偉人たちから学び今に活かす。」
img044-3
そんなお話もさせていただきました。

img044-5 最後に、今回このような貴重な機会を与えていただいた大阪芸術大学の若生教授と記念に一枚!
31 MAY 2016 -熊本義援金のためチャリティーお絵描き教室開催を開催致しました
5月某日 神奈川県平塚市にある平塚動物総合医療センターさんにて、
熊本地震にて被災された方、動物たちのためにチャリティー動物画絵画教室を開催致しました。

この日の受講料は動物病院さんを通じて全額熊本の動物たちのため寄付されましたのでご報告をさえていただきます。

小学生から大人の方まで幅広くご参加いただく誠にありがとうございました。
img043043-2 実は教室開催後、動物病院さんの皆さんがサプライズを準備してくださっていて・・・

img043-3 img043-4
スタッフの皆さんがアメリカ審査会の合格祝いをしてくれました!
スタッフの皆さま開催前の準備から開催後のサプライズまでいろいろとお気遣いいただき誠にありがとうございました!
17 MAY 2016 -Shop を充実!
ジークレー版画に新しい作品を追加致しました。

詳しくはShopのページへ

▼追加作品
・商品No.005 「Hope スズメ幼鳥」 2012年作品 ジークレー版画
・商品No.006 「Yellow eyes」サーバルキャット 2006年作品 ジークレー版画
10 MAY 2016 -The Society of Animal Artists アメリカ 日本人で3人目 Signature Member へ昇格
ワイルドライフアート発祥の地であるアメリカ。
そのアメリカで60年以上の歴史があり老舗的な協会である「The Society of Animal Artists」において、
この度作品が認められ日本人では3人目になる「Signature Member」として認定していただくことが出来ました。

SAAこれも日頃より、応援してくださる皆さまのお陰と感謝しております。
過去に「Signature Member」となった日本の作家さんはいずれも日本の動物画を牽引してこられた大御所の方なので先人たちの名を汚すことなく、
これからも更なるレベルアップをするべく今まで以上に精進してまいります。
10 MAY 2016 -滝川クリステルさんへ新作「シマフクロウ」を寄贈
先日、新作のシマフクロウを
一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル
代表の滝川クリステルさんへお届けをしてまいりました。
滝川クリステルさんへ新作「シマフクロウ」を寄贈 詳しくはこちらから
26 APR 2016 -Shop を充実!
ジークレー版画 新柄追加のお知らせ
ご好評をいただいております「森のなかまたち」につづき、ジークレー版画に新しい作品を追加致しました。

詳しくはShopのページへ

▼追加作品
・商品No.002 「Yanbaru」ヤンバルクイナ 2009年作品 (アメリカ入選作品) ジークレー版画
・商品No.003 「Tsubaki」ツシマヤマネコ 2014年作品 ジークレー版画
・商品No.004 「Main Coon Kitten」メインクーン 2015年作品 ジークレー版画
17 MAR 2016 -Exhibitionsに取材日記追加(北海道釧路編)
3月に行った北海道釧路取材をまとめました。

釧路湿原の様々な動物たちに触れてきました。詳しくはこちらから
25 JAN 2016 -動物画の絵画教室無料体験開催のお知らせ
スケジュールの都合から最後の大々的な無料体験教室になります。
絵を描くことが初めての方も安心して受講していただくことが出来ます。

【開催概要】
---------------------------------------------------------------
●3月5日土曜日 14時30分~16時30分
会場・教室:吉祥寺 WA MUSE

絵画教室の詳細はこちらから
お申し込みはこちらから
---------------------------------------------------------------

【通常コース新設】
●4月からは14時30分~午後の部を新設致します。
01 JAN 2016 -あけましておめでとうございます
ミュージアムショップ アトリエでは絵を通して
「絶滅の恐れがある動物たちを救うこと」 = 「彼らの生息地を含め自然を守ること」
を目標に頑張っておりますが

これは日本の素晴らしい自然を次世代にバトンタッチをいたいと思う気持ちでした。
それは次世代の子どもたちのために・・・という広い深い愛情を持って貫く=「LOVE」

でも、こういった活動をすることが出来ることは平和な日々があってこそ=「PEACE 」

2016年はアトリエのテーマを「LOVE & PEACE」として
より多くの場所での展示やお子さまのためのお絵描き教室など
動物たちや自然保護に対する理解を深めていただくための活動に
力を入れていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

2016年1月1日
Atelier Mansell

2017年2016年2015年2014年
▲Page top